【初投稿】北鉄03系について話す。

どうも、はてなブログに新規参入した東武快速です。

YouTubeでカオスバトルを投稿している者です。pixivでも活動しています。(リンクはプロフィールから)

宜しくお願い致します。

 

さて、初投稿となる今回は、北陸鉄道浅野川線で運用する03系電車について(適当に)話します。

 

北陸鉄道03系とは:元東京メトロ日比谷線の車両です。帝都高速度交通営団営団地下鉄)で初めての新製冷房車です。1988年7月1日に営団3000系を置き換えるため全42編成が登場しました。基本側扉は三つですが、全42編成のうち第9~28編成の20本は、1・2・7・8号車の側扉は五つです。*12017年に東京メトロ13000系が登場してからは順次置き換えられ、2020年2月28日に引退しました。その日からちょうど3年後、きららファンタジアのサービスも終了...縁があるかも!?←いやないだろ()

北館林荷扱所まで回送された一部はその後、熊本電鉄長野電鉄北陸鉄道に譲渡されました。(社名は運用開始順)

今回はそのうちから北陸鉄道の車両について雑談します。

 

編成紹介

03-129F

通常の03-129F(2023.7.16)

「あさでんまつり」での03-129F。定期に存在しない「急行」表示も行われた(2023.5.14)

03系6次車の第29編成は、2番目に入線しました。運用開始後暫く銀色帯のままでしたが北鉄独自のオレンジ色に塗装されました。

実は、私が撮り鉄に行く際、ほぼ確実にこの編成に出会います。すっかり好きな車両になりました(笑)。これが推しってことなんだろ!!

03-130F

北鉄金沢駅に留置中[手歯止め使用中](2023.11.5)

第30編成は6次車で、3番目に譲渡。

私が撮り鉄に来た際、いつも北鉄金沢駅で休んでるんですが、なんなんすかね()←多分たまたま()

03-134F

運用開始から間もない頃(2023.4.22)

第34編成は6次車。4番目に入線。

この編成は、運用開始当初から銀色帯のまま運用しています。また、当編成運用を記念した撮影会(第4編成先行公開特別ツアー)では、営団マークも掲出されました

03-139F

「あさでんまつり」での03-139F。編成は切り離していましたが、ここで北陸鉄道8000系8902Fと顔合わせ(2023.5.14)

「ラッピング電車デザインコンテスト」グランプリ作品がラッピングされた03-139F(2023.11.5)

第39編成は7次車にあたります。また、最初に移籍・入線した編成です。試運転の頃はまだ銀色帯でした。

写真にありますが、2023年10月14日から、「いしかわ百万石文化祭2023」に関連した「ラッピング電車デザインコンテスト」のグランプリ作品*2がラッピングされて運行されています。

かつて浅野川線の沿線にあった遊園地、ハイカラな衣装が特徴である当時の乗客の姿が描かれたデザインとなっています。2023年11月29日まで運行。

03-140F

内灘駅の留置線に停車中(2023.11.5)

7次車にあたる第40編成は、最後に入線しており、そのため最新編成です。

現時点では銀色帯のままです。

 

今後は

これで5編成が出揃ったので、最後まで残存している8000系8801Fの引退も間もなくと思われます。早めに記録しておいたほうがよいでしょう。

8801F[右]は現在、京王井の頭線時代の復刻ブルーグリーン塗装で運用中。

また、03-140Fが今後、オレンジ色に塗り替えられるかは不明です。個人的にはこのままでも面白いと思いますけどね。

最後に

こんな拙い記事を閲覧くださりありがとうございます。

03系は個人的に最も好きな車種ですので、今後の活躍が楽しみです!

また、数回程度、クレアさん*3を連れていっています。

乗車中のクレアさん。03-134Fの車内にて。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

03-129Fを背景に、写真に収まるクレアさん。

 

*1:駅の端に階段があり、そこに混雑が集中していたため導入。

*2:グランプリ=石川県知事賞を指す。

*3:オンラインRPGゲーム「きららファンタジア」の登場人物。東武快速が滅茶苦茶推しているキャラでもある