東武快速のカオスバトルについて

どうも、気持ちが堕ちかけたら取り敢えずごちうさ東京メトロの動画を見るという意味わからんことやっとる東武快速です。大丈夫かこいつ。

 

取り敢えず、北陸新幹線敦賀開業後に北鉄浅野川線8801Fに乗車できました。

また、夕方の時間帯だったため3本体制であり、03-139Fにも遭遇しました。もう1本は03-134Fです。

8801F早めに記録しましょう

 

ここからが本題です。

東武快速がYouTubeで投稿するカオスバトルについて、色々本音を含めて雑談します。

--------------------

ここから先はカオスバトル動画のネタバレを含みます。十分ご注意ください。気になる方は、真っ先に、目次にある「カオスバトル再生リスト」内のリンクからアクセスして動画をご覧ください。

--------------------

 

※投稿順。*=参戦人数(適当なところあり、今後追記)

 

通常版

1:東武快速の原点です。この時は枠が透明ではなく、MiniTooL Moviemakerで制作していたもの。完成した時のうぷ主、有頂天の塊でした。ドナルドやムスカは勿論、檀黎斗や亀井有馬、まんがタイムきらら系からは保登心愛(ココア)、鉄道枠としてJR西日本521系205系0番台*1を参戦。作風もまさに初期って感じですよ。尚チートスキルを205系に搭載してめっちゃ強化してしまいました。だってさ...ほんと好きなんだもん。ただの推し贔屓ですけど。作ってて楽しかった。

*15名

2:1から何故か1か月以上経過しちまったやつ。一気に背伸びしてきらら系や鉄道枠を大量に出しました。今、きらら系や鉄道枠がそこそこ大量に参戦しているのはこれがきっかけといっても過言じゃない。鉄道枠は関東私鉄が中心でした。ここから東急8500系チートモードを搭載して強化?しました。個人的に色々忙しく、投稿予約は3月になりました。

*35名

3:初のチーム戦。それだけと言えばそれだけだが。バトラーが急増し、中々長い戦いになりました(精神的にも)。このカオスバトルからBGMを導入しました。この時はDeparting from New Shibuya Terminalと惑星ループを流していました。どんな選曲じゃい。色々突貫工事だったからミスも所々見つかりましたけどまぁ視聴者が楽しめるのなら、それでいいかな。尚、乱入者や、この後の戦いで進化する北鉄03系はこの回より参戦しました。

*25名同士、総勢50名+乱入者各4名、合計8名

4:これまで参戦していたバトラーを中心に適当に組み合わせて制作したやつです。チマメ隊が3人とも参戦し、他作者で活躍していた北総7300形が持ち前のデスノートで相手を撃破するなど、色々やり放題でしたよ。そして北鉄03系が103系3500番台*2に攻撃されて復活し、日比谷線時代に退化の上でチートモード爆音バイオリンチョッパを初採用!...のはずが思うようにできず...イマイチでしたね、正直。最後は香風智乃(チノ)が勝利。鉄道勢以外の勝利は初でした。BGMは今回より艦隊これくしょんの曲を採用。原型はほぼこの時出来上がってたんではないだろうか、恐らく。

*32名+乱入者3名

5:チーム戦、今度はカオスバトルのレギュラーキャラvsJR軍団vs私鉄*3&きらら系、という空前絶後の戦いをやってしまいました。3チームが争う構図となり、長いがために前編と後編に分けました。編集ソフトの不具合というやばい理由なんだが...過労か。JRと競合私鉄がバチバチにやり合う...というとそうでもなく、私鉄車両がレギュラーキャラを倒し倒され、時に過剰な集中攻撃をするなど、ハチャメチャになったと我ながら思います。今回だけでチートモードを搭載した車両が3名もいたり...何がしたいのかわからなくなりましたね。BGMについては今回よりEight Novel(Eight)様のフリー音楽を使用しました。今回は、手前味噌ですが、よかったです。この一言に尽きる!以上!

*各12名、総勢36名+乱入者沢山(数える暇ないわい())

 

短編

其の1:開始早々速くしてみました。何もやっていない東京メトロ05系にドナルドが攻撃して、理不尽かと思いきや復活して爆音バイオリンチョッパを行使したもの。爆音バイオリンチョッパは今回が初。...自分で言うのもアレですがある意味伝説です。あと、一番最初に視聴回数1000回達成した作品でもあります。

*21名

其の2:リクエストを採用。扱いがかなり難しかった...。また、今回はE233系6000番台に洗脳技を導入しました。それも、かの横浜線洗脳曲」ことVerde Rayoです。洗脳曲になったのなら本当に洗脳しちゃえ!!という一心で採用した...それだけ。特に意味はない。あと音量設定ミスりました。

*12名

其の3:初のタイマン勝負。そのため背景画像はありません。比較的簡単でしたね...1対1なんで。実は201系のドア閉めをなんとしても入れたかったんです...はい。

*多い

其の4:今思えば、短編の「乱入者が続々参戦してくる」スタンスはここでもう確立してるかもしれない。205系0番台は不遇な扱いを受けていました...その原因は京成3400形です。3400形はこの回初参戦したと思ったらデスノートを何度も使いまくって合計13名も倒してしまったという暴挙をしたんでございます。単純にうぷ主のパワーバランスの考え方に問題があるのでは...?でもまぁこの回では積極的に新しいバトラーを参戦させることもできたし、いいか...動画は超スローペースかつ低クオでしたが。それが少しずつ伸びてたんですよ。感謝。

*多い

其の5:初期バトラー10名という少人数で始まった戦い...でしたが、色々無茶苦茶な展開になってしまったかな?と思うところ。主要なバトラーはさておき、新たに花小泉杏と323系デスノート枠に設定しました。また、他作者で採用された205系3100番台*4の全滅技を初使用。全員倒したはずが、北鉄03系は復活・退化して爆音バイオリンチョッパを行使...やりたい放題やんこいつ。あと、この回が東武快速のカオスバトルで最も伸びています*5取り敢えずありがたい。これがモチベーションの一部になってるのでこれからも宜しくです。

*多い

其の6:小規模バトルです。今回より仮面ライダーが参戦しました。*6その他、初参戦のバトラーもいますがこれが一番大きいかと。それだけ!!(えぇ....)

*8名+乱入者4名

其の7:この回より編集ソフトをVideoProc Vloggerに変更しました。*7きらら、ランプ、クレアの横並び配置なんですが、同じきららファンタジアのキャラなんで...ってことで。あと521系100番台がカオスバトル史上初の参戦でした。東京メトロ05系が最後に爆音バイオリンチョッパを行使した...が、音が出ねぇ!!!!最大の失敗ですわこれ。ですが、そこそこ伸びてます。何故だ...って追求すんのもよろしくは...ない、な。

*18名

其の8:初期バトラー6名というこの時点では最小規模の戦いであり、いつも通りのラッシュ展開。今回は...E231系0番台やE231系500番台鹿目まどかといった新規参戦を増やしましたそれ以外は...特になし。はい。尚、他作者でデスノート枠として扱うバトラーもいたし、205系0番台は2度目の優勝だし。盛り沢山...ですかね。

*まあまあ多い

其の9:久々の大人数バトル...のはずが、521系0番台のドア閉め攻撃でバトラーが2/5に急減するという変質者レベルの始まり方で...また東京メトロ05系爆音バイオリンチョッパをやっちゃいました。まぁ勝ったのは天々座理世だが。あとアメリカ?の家を公開爆破する動画がツボだったので採用。尚、2024年初バトルです。

*24名+乱入者3名

其の10:バトラーの構成を考えました。その必要はなかったけど...。今回は大阪市高速電気軌道Osaka Metro)20系と400系を参戦させ、リクエストも多くしました。東武8000系は桐間紗路に倒されたが復活の後リクエストの爆音抵抗制御で勝ち切りました。また北鉄石川線7000系初参戦です。

*少な目

 

カオスバトルAdvance

-1-:3段あり、上はレギュラーキャラ、中段は鉄道勢、下はきらら系キャラ、と分けました。まぁごく普通の潰し合いになりました...が、チートスキルギロチンドアを行使してしまった205系0番台を千代田桃が倒す際の桃のとっておきスキルにエフェクト加工をしました

*15名

-2-:これは途中で枠が拡大したバトルです。*8実は、よくわからない物足りなさを感じたためなんです。ここでは特に新規参戦バトラーを積極的に参戦させたものになりました。枠を変えたのもそれが関わってきてます...。また、東急8500系8637F(Bunkamura号)が参戦し、見事優勝。その他もできるだけ活躍できるよう努めたつもりです。2024年3月時点で、12分余りという東武快速史上最長の戦いになりましたね...そんなつもりはなかったんだが。

*初期8名+枠24名に変更

-3-:2023年末より構想を考えていたやつです。ですが完成・公開は2024年3月初めなんです。編集中に地震起こったからな...やる気失せてたんや。()はじめ2~3分で終わらせるつもりだったんですが、鉄道勢ときらら系で参戦してなかったバトラーを優先して大量投入したので、延長したんですよ。結果、少し延びて5分50秒になりました。ほぼ倍やないかい...。 編集中の2024年2月には京都方面に行っていたのでその時に得た素材を延長部分に使用できました。ちなみに-1-と同じく段ごとに分けていますが、きらら系と鉄道勢は逆にしてあります。

*初期15名

-4-:こちらは-3-完成直前に構想を仕上げたものです。初期バトラーは18名としたラッシュ戦にしました。ここで大事なのが、このバトルでは他作者において代表バトラーに認定されているバトラーを中盤あたりから積極的に参戦させたところ、です。めっちゃ意識しました。2023年のきらら作品である星屑テレパスの主人公小ノ星海果や、千代田線直通組*9、短編其の10に続いて東武8000系、超久々な参戦の各務原なでしこ魔法少女まどか☆マギカ4人目の参戦者巴マミ、更には2024年に運行開始した上毛電鉄800形など多種多様なバトラーをふんだんに入れました。他作者のバトラーを入れたのは、自身の今までの殻を破ろうとして取り入れたことなんです。囚われたくはない...その一心で。

*多い

 

Shorts版

*1:2024年3月に始めたショート動画バージョンのカオスバトルです。リクエスト含めてこちらでやり繰りして8名に絞りました。正直伸びるかなと思ったんだが...そんなに急激に伸びるということはなかったような。まぁいいや。個人的には、公開できるなら、それはそれで良いので。

 

2024年4月11日までに制作したカオスバトルを振り返りました。

カオスバトル初投稿から1年経過...今の作風には概ね満足していますが


もっとレベルアップできると思いますね。

 

[画像]

カオスバトルWikiのフロント画像(4月14日迄)

カオスバトルWikiのフロント画像(初期)

カオスバトルWiki新フロント画像(4月15日から)(スマホ編集)


<カオスバトル再生リストのリンク>

カオスバトルそれぞれの再生リストのリンクを貼っておきますので一気見したい方はこちらからアクセスを。

通常&短編

https://youtube.com/playlist?list=PLWJfWVjcgQz6FmHlRLIfu8w_L8OO9Atdf&si=Y7yTBPVicE7jhKx9

Advance

https://youtube.com/playlist?list=PLWJfWVjcgQz7mG2o5hlZaFKXb5WGdvGej&si=_BakAzok7hoMJ1k9

Short ver.

https://youtube.com/playlist?list=PLWJfWVjcgQz7krI34mBcpdFaO6ADND6IO&si=5aPKseuEV2114HHo

 

この記事を投稿した4月11日の前日、4月10日は「ご注文はうさぎですか?」の主人公、保登心愛(ココア)の誕生日だったので記念イラストでも出します。

文字色がハピラインふくいで草。

お読み頂きありがとうございました。それでは。

*1:奈良線の車両。

*2:播但線103系

*3:当初、主にJRの競合関係にある私鉄の車両のみを参戦させるつもりでした。

*4:仙石線

*5:2024年3月現在。

*6:今回は、飛電或人/仮面ライダーゼロワン(ゼロツー)/仮面ライダーアークワン

*7:以前使用していたPowerDirectorの容量が満タンのため。知らんわい。

*8:8名→24名

*9:E233系2000番台東京メトロ16000系小田急4000形